Archive   RSS   (Login)

ただ日々の思ったことを書いているだけ

Category: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ニュースから
上司に帰れと言われたら
J-CAST会社ウオッチで「上司に「帰れ!」と言われたら素直に帰るべきか」という記事があるが、遅刻して上司に帰れと言われたら、どうするべきか。


日経PCオンラインに掲載された記事。遅刻した部下を「お前、帰れ!」と叱ったら、黙って本当に帰るヤツがいると嘆く上司の話が書かれている。
[上司の言い分]
「この『帰れ』は、帰宅しなさいという命令ではなく、『キチンと謝罪してもう遅刻しないように』って意味だろう」
「ゆとりは、言葉をそのまま受け取る事しか出来ないから困る。空気が読めない」
[部下の言い分]
「帰ってほしくないのに、帰れって言うのも変な話だよな」
「『許してくださ~い!』ってすがりついて欲しいわけで」
「恋の駆け引きでもしてるの?」
「自分の言ったことに責任もてよ、おっさん」


俺が部下に「帰れ」というときは、「お前もう来るな」って言う意味だけど。俺は、部下の言い分を支持する
「帰れ」って言われたら普通帰るよな。
若いときは、俺も「帰れ」と怒られて無言で帰ったことがある。次の日めちゃくちゃ怒られたけど。
それからは、「帰れ」と怒られても帰らなくなった。

それにしても、部下に帰って欲しくないのなら、叱る時の言葉は「帰れ」ではなく「お前馬鹿にしとるんか」だろう?
そして、その後に「どうして遅れた?」と続くが、俺は遅刻の理由はあまり聞かない。
「どうして遅れたの?」「ああそれで遅れたの?」なんて、幼稚園児とお母さんじゃないんだから。

記事には、「遅刻の理由も聞かずに、いきなり「帰れ」というのも理不尽だ」と書かれている。
それは確かに理不尽だが、その部下の遅刻の仕方にもよる。

職場になんの連絡もせずに、申し訳なさそうな顔をして遅刻してきたのなら、少なくとももう一緒に仕事はしたくない。胸糞悪いし別のプロジェクトに行ってもらう。
まぁ、一回や二回は許すけど、「遅れるのなら、先に連絡しろ」と言う。

色々事情があるだろう。電車の遅延とか?仕事の疲れが溜まってうっかり寝坊しちゃったとか?
しかたないんだよ。人間なんらかの理由で遅れるときがあるのだ。
そんなときは、誰かが職場にいるだろうと思われる時間に職場に電話するべきだと思う。
例えば9時に仕事が始まるなら、8時45分とか?
駅に行って、人身事故かなにかで、電車が止まっていたら、その場で電話するとか。誰もいなかったらいそうな時間に電話をかけなおすとか?

顧客との打ち合わせのときに遅れるとき、連絡するだろう?

「●●なので遅れますので●●主任にお伝え下さい」と言った感じで電話したらいい。
うっかり寝坊しても「下痢が止まらなくて、アパートからまだ出られません。トイレにこもっています」とか言えばいい。遅刻届に病院のレシートがいるのなら、仮病でも本当に病院に行けばいい。
診断書がいるのなら、診断書を書いてもらえばいい。下痢がひどいと訴えてるのに、「いや、あなた健康ですよ」と診断書を書いてくれない医者はいないだろう。

始業時間を過ぎている9時15分に起きてしまったら、「もっと早く連絡したかったのですが、おなかが痛くて動けなくて、とても電話をできない状態でした」と電話で苦しそうな口調で言えばいい。

長々と書いたが、要は事前に職場に連絡をすることが大切なのだ。

上司が出勤してきたときに、「●●さんは、腹痛で病院に行くので遅れるそうです」などと聞いていれば、遅れても腹立たないし、逆に何の連絡もなく始業時間になっても来ないと上司は頭にきて怒るだろう?

まぁ、遅刻を何回もしているのなら使えない手だが・・・。

あと、仮病を使うのは卑怯だと、変な正義感で「寝坊」だと正直にいうのは同じ職場の人の印象を悪くするから、すすめない。仮病を使えば「無理するなよ」と心配してもらえるし、ちょっと残業してもいい人だと思われるのだ。仮病ってウハウハなんだよ。
・・・よほどのブラック企業じゃないかぎりな。

何度も寝坊したら、もう観念して寝坊だと言うしかないな。

では、上司に帰れ!と言われたら・・・。
帰っていいと思う。上司命令だもん。

ただし、非は遅刻した方にあるから「申し訳ありませんでした。●●な理由で遅れました。以後気をつけます」と素直に謝罪してから帰る。
そしたら、上司も「あちゃ~言い過ぎたな」なんて思って、引き止めるかもね。

色々書いたが、それも事前連絡があってのこと。
遅れ電話もなしに、職場に遅れてくると、白い目で見られて当たり前なのだ。
関連記事

  « DQN高校生  オタクたちの暴走 »
06 | 07  (2018) | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まぐ吉

Author:まぐ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。